DAIDAIKOUBOU
MANAGER : FUYUMIKAN
MAIL :

イラスト・デザインのお仕事を募集しています。お仕事の依頼等ございましたらメールアドレスまでお問い合わせください。

back
back
2017
06
30
グラブル初天井
picture

創作よりライラ。褐色キャラって控えめに言って結構大好き。

【設定】

名前はライラ・ホットサンド。 ギルド戦士団、『冒険の宿-アレアタブラ-』に所属する槍使い、。 面倒見のいいお姉さん的な人だけど、そのせいで面倒事に毎回巻き込まれている。 またダンジョン攻略の鬼と呼ばれていて、いつも未知のダンジョンを攻略することを考えている。 仲間想いで、仲間の事を馬鹿にされたりするとキレてよく酒場で喧嘩をしている。

使用武器の槍の名称はカリードフェルム(メモcalidum ferrum)。 微量の魔力を込めると刃の部位が赤熱するマジックアイテム。 仰々しいステータスや効力は代償になる部分があり不便で、 その点シンプルなこの槍をダンジョンで見つけて愛用している。


グラブルでレジェフェスが来て尚且つ念願のマキラが復刻したので、 チケット110枚と10連チケ5枚、後は石で初天井しました。 来てくれたキャラはSSRでシャノワール・リルル・フィーナ・ジュリエット・アリーザ・闇ゼタ・ロザミア・ユグドラシル・アイル。 SRでジャミル・ダエッダで交換チケでマキラをお迎えいたしました。 土パはいい感じにキャラ充実してきたので、次回サプチケはテスカ取るのもありかも。 アグニス火パってだけじゃなく格闘系の女の子好きなのでアリーザが超嬉しかったりヾ(`・ヮ・´)ノ゛

picture
TOP
2017
06
29
古戦場お疲れさま
picture

創作よりジョナス。

【設定】

名前はジョナス・ブルーリバー。 ギルド戦士団、『冒険の宿-アレアタブラ-』に所属する剣士、団長に腕を見込まれて入団。 流れる水のように掴み所の無い人物で気分屋。 興味の持ったクエストのみを引き受けているものの絶対に完遂していて、 自信家ではあるものの自身の実力をわきまえて行動していたりする。 また後輩を率先して育てているという事は無いものの、 要所要所でアドバイスしてくれるアニキ的な存在。 ただ常に女性の誰かをエスコートしているため軟派な印象があったり。

使用武器は業物ではなく、そこそこの素材を鍛冶師に打ってもらった一般的な剣と盾を使っている。 ただし『湧水の布』という常時付帯効果を与える魔法を纏っており、 炎熱系の魔法や打撃衝撃の類を軽減させている。


やっとグラブル古戦場イベント終了日。ほんと今の仕様の俗に言う「HELL砲」という、 24時終了間際に大量の貢献度を叩き込んで逆転ができるシステム……改善されないモノかねぇ。 要望は出したけど自発撤退して後続の参戦者に貢献度を譲渡できないように、 自発撤退したらクエストが消滅する仕様にしてほしい。 この惨状で団長達が神経質になってていたたまれない(´・ω・`)

picture
TOP
2017
06
28
古戦場につき微妙に眠い
picture

創作よりベーネ。イラストメインで描く人ってこう…線一本の漫画的な眼ってあんまり描かないよね。 イラストのタッチによっては合わないだろうけども。

【設定】

名前はベーネ・グリンヒル。 ギルド戦士団、『冒険の宿-アレアタブラ-』に所属する竜族の女性、竜種はグリーンドラゴン。 細かい事は気にしない剛毅な性格で人情にも篤い。 野生の勘に頼る事が多いため、ギルド内でも振り回されている人も多いとかなんとか。 カリンとは育った村も違うけどかなり気が合う模様。

武器は斧を使うものの自身の爪の方が硬いし鋭い。 斧を使っている理由は「無骨でイカしているから」。 あと剣等より多少刃こぼれしてても鈍器としても使えるし気に入っているとか。 ただしドラゴンのパワーで武器を振るうと大抵の武器は暫くして壊れてしまうので、 露店で売られている大量生産品や、戦場地跡などに転がっている斧を拝借したりしている。 ちなみに竜化する事も出来て、牙からは猛毒を出せたりできる。


グラブル古戦場4日目。明日でラストなので明日はぐっすり気持ちよく眠りたい。 グラブルは割かしプレイしてる方だけど、今いる団は皆お強くしっかり管理された団だから居心地が良い。 金剛晶も4つ在庫あるし、レジェフェスでマキラ来たら石天井して何かしら強い石とかも来ないかなー。 ゴッドブローディアとかシヴァとか来たらむせび泣く(´・ω・`)

picture
TOP
2017
06
27
蒸し暑い
picture

創作よりモリアナ。気負いいれて背景とか描こうとするとモチベーションが迷子になる時があるので、 キャラも定期的に描いて楽しむ。

【設定】

名前はモリアナ・ファイアグランド。 ギルド戦士団、『冒険の宿-アレアタブラ-』に所属する魔法使い。 アレアタブラ創設者の1人、ウィンズダム大陸でその名を知らない者はいない高名な術者。 実力は爵位級のドラゴンとサシで勝負して勝てるほど。 性格は温厚で面倒見がよく手の内を悟らせないような緩やかな喋り方をする。 他のギルドにも顔が利き、裏で何かをやっているとか何とか。


恋愛暴君見始めたけど考えなくても見れるタイプのアニメでとても楽しめてる。 まだ途中だけど最後まで見て行こう(`・ω・´)

picture
TOP
2017
06
25
寝不足

グラブルの団イベ開始時にもかかわらず、 変な生活サイクルしてしまって寝不足でグロッキー状態。 生活サイクルをしっかり元に戻さねば(`・ω・´)


イラストはアナログやりたい感じが強めな感じがするけど、 ひとまず先日の作業に目途を付けたいところ。

picture
TOP
2017
06
24
picture

最初イラレで3Dを構築して、それをフォトショに持って行っていたけど、 うまい具合に遠近が取れない感じになってた。 それでふと思い出したのが、illustratorのパスを3D化できた気がすると不意に思い出したので実践。 フェースを引っ張って底面をマージしただけなので、 一部分を屋根上にしたりしてフォトショに高解像度画像で放り込んでやれば、 下地になる土台は簡単に作れそう。 今まで描いては修正を半年間手動でやっていたのを考えると超快適…かも。 ただ3Dは3Dなりの難しさがあるので、この先どこかしらで躓く事を念頭に置いて作業しよう。


スケッチラクガキは作業がグダ付いたのでおやすみ。

TOP
2017
06
23
迷路
picture

新しい試みのラフ。背景の土台となる地面を予め設計する方が、 自分は描き込む際にブレなさそうという判断で作成。 この段階の作業は割と楽しく設計できるので、 後の工程も視野に入れるととても精神衛生上いい感じ。 あと少し作成途中なので仕上げたらいよいよ絵にする際の土台作りをしてみたい。


今日はグラブルの古戦場予選締め日だったけど、 団の人達の貢献度の取得速度もかなり早かったので それを横目にmktorさんの鯖でマイクラ鬼ごっこ企画に参加してきました。 最後慌てすぎて漢字入力押しちゃってあっさり冥土へ(´・ω・`) マリオの高速船やる時にスタート押しちゃう時のような手汗でした。 とても楽しかったです(`・ヮ・´)ノ゛また機会を見て参加したいね。

picture
TOP
2017
06
22
踏ん切り

1つ試していた事の絵の実験が上手くいきそう。 これでスケールの大きい街の背景で、 ラフからパースで悩んで修正しては描き直しの作業を殆どしなくてよくなりそう、 というか考えなくてもよくなりそう。 また描き込む際はその基盤をベースにすればいいので、 そこでもパースがズレていることによる修正を あまり考えなくてもよくなるので、 作業環境というか精神衛生上快適になる効果を得られそう。←これが何より大事

ある程度描けることが把握出来たら、様々な絵に組み込んでいきたい。 今は更新が殆どテキストなのはご了承。キャラデザとか毎日やりたいけど、 今はイラストの方向に意識が向いてるのでそれを大事にしたい。 それでモチベが上がりつつ落ちていてきたら、 キャラデザないし、ドラゴンとかクリーチャーとか、SFなんかのメカも描いてみたい。 描ける物が多ければ多い程、描けないっていう不安が無くて楽しいんだと思う(`・ω・´)

そういえば前試していたブロックレイアウトは描きたい絵では不向きでした(´・ω・`) あれはむしろA4サイズとかラクガキとかで効力を得られそうだと思う。 でもあの描き方も要研究対象。


進撃の巨人2期を最後まで視聴。ああ、ここまでやるのか!という感じでここまでは漫画も見てたなと思い出せた。 でもあのキャラ死ぬんだなとは忘れててちょっぴり項垂れる(´;ω;`)

picture
TOP
2017
06
21
葛藤

ワイド背景を色々考えてたけど、 小細工するよりある程度割り切って画面を分割して、 メインになるパースの収束点を2つか多くて3つ予め画面内に用意すればいいかなという結論に。 やっぱりこの辺は作業時間短縮するには、 小細工無しに筆1本で描き込み続けるのが一番早そう。 とりあえず今日は殆ど成果が得られませんでした;


進撃の巨人の2期を見始めたけど、 原作どこまで読んだか忘れててどういう展開だっけと ほとんど初見状態。ああいう登場人物が死ぬ作品は、 下手に思い入れのあるキャラとか作ると凹む羽目になるので気を付けねば(;`・ω・´)

picture
TOP
2017
06
20
完成
picture

久々にちょこっと細やかなキャラ絵描けた。 キャラ描く時は基本立ち絵ばかりなので、 動きのある絵で細やかな感じで仕上げられたら また一歩成長出来る感じがする。 何はともあれ、鎧がキッチリ描けると気持ちがいい。


また次期のアニメがはじまりますね~。 ニコ動とかでやる予定のアニメ見た感じ、幾つか楽しめそうなのがあったのでチェック。 先日追いついたリクリエイターズや神撃のバハムートがまさかの継続放送でちょっと驚いてる。 楽しみが増えていい事だ~(`・ヮ・´)

picture
TOP
2017
06
19
リクリエイタ
ズ視聴
picture

引き続き。手前のキャラはひとまず終わり。 奥の鎧を着てる人達は手前の女性と似た感じの鎧にしたいところ。 あと奥の人達はもう少しスケールを小さくした方が画面が狭ぜましくないかも? 空は彩度の低い青系、地面は低彩度・明度の高いピンク系で 画面の記号作れないかなぁとぼんやり考えてる。 画面の色味がきっちり決まったら手前の女性のライティングしてこう。


今日はRE CREATORSを視聴。この作品の第一印象はとても面白い。 自分だけの世界を描き続ける事の大変さ、多くの人達の目に留まるか留まらないかの葛藤、仕事として描き続ける事、 そういったものの中で何かをえがく本質を見直させてくれる感じがした。 自分も陽の目にあたらない影で生きている部類の人間なので、 多くの人の目を全く気にならないというのはないんだけど、 今答えの出ないことを考えてもしょうがない。 結局は好き勝手描いていくのが楽しいし、それが自然体で自分が良いと思えるものが描ける気がしてる。

picture
TOP
2017
06
18
オラトリア楽しい
picture

昨日の続き。だいぶ描き込めたので後は腰回り描き込む感じ。 それからキャラのライティングや影を弄って後ろの方々を描いていこう。 陰影は調整レイヤーでやろうと思うけど、ハイライトに関しては直接描いた方がいい感じに描けそうだけど果たして。 後ろの描き込みを上手い塩梅でざっくり描きたいけど、いつもやり過ぎてしまうので気をつけたい。


今日はソードオラトリアやってる所まで追いついた。 外伝だからどうなんだろうと、ほげーっと観てたら丁寧に描かれててこれは何度でも見直せそうなアニメb。 あまり小難しいのとかは作業中に横目で見れなかったりするので、 バトル物とかはその点快適(`・ヮ・´)

picture
TOP
2017
06
17
鎧はいい
picture

ここ1年くらい真面目に描き込んだキャラ絵描いてないような気がしたので、 リハビリがてら鎧描いていく。 女性の鎧は体のラインにぴったりの鎧も好きだけど、 ごっつい感じの鎧も大好物なので今回はそれで。 動きのある絵を描きたいけど鎧来たキャラ動かすの難しい; 立ち絵でも動きのある立ち絵を上手く描けるようになりたい。


僕のヒーローアカデミアは漫画も見てるけど、アニメも動かしやすそうな作画で見ていて気持ちいいね。 バトルアニメも漫画も好きだけどスポーツ漫画とかも大好物だったり。 何か新しい漫画とかないかなー。

picture
TOP
2017
06
16
意欲

何か絵描きたいけどと思ったので やる気や見識広げるために収集した絵や画像を見て、 モチベーション向上を図ってみてる。 やっぱり海外の方の絵はとんでもねぇ…どういう意識で描き続ければこういう領域に辿り着けるのやら。 自分の世界を貫くのも大事だけでそれ以外の技術以外の何かが必要になっている気がする。


昔のアニメで陸奥圓明流外伝 修羅の刻を見直した。 リアルタイムで見てた時中々胸を熱くしてみてたの思い出した。 今ちょこちょこ見直してるのはロードス島戦記。いやあこの作品でエルフ耳好きになった(`・ω・´)b

picture
TOP
2017
06
15
やりたいこと多すぎ問題

ちょっと描きたい欲がモヤモヤ沸いてきてるので、 日課で更新するなら↓のスケッチブックに描くようなラフなモノみたいに、 質感ないし装飾ないし、そういうあまり時間のかからないモノの更新に切り替えるかも。 ただイラスト描くにしても基礎として創作の舞台を描く欲求が必要になるので、 ちょこちょこ続けたい。

パパっとしたラフが描けるようになりたいし、綺麗目なイラストも描きたい。 創作キャラも増やしていきたいしサイトも作りたい。 背景も風景もやりたいし、描いた事のないジャンルにも挑戦してみたかったり…… やりたい事多すぎて、というかやれそうな事(表現できそうな事)が増えてきて そういう悩みが最近ある。なやましい

picture
TOP
2017
06
14
イラストの先端
picture

今日はちょっと思い付きで本気絵の先端を開いてみた。 サイズが特殊なこともあり画面のシンボル化は不可能なので、 普通に絵を描く要領ではまず描けないのでブロックレイアウトではじめてみた。 この描き方のメリットは情報量を極限まで削いでいる + 想像の余地を多分に残していることでしょうか。 パースは最初は1点透視でやっていくと頭が混乱しなくて良さそう。 やっぱり自分は昔ながらからのSRPGのようなゲームが好き、 マップを考えるような遊びの延長で画面を構築していくと童心にかえるようなワクワク感の中作業できる。 これに縮小をかけていく工程を10回くらいやればハイパースケールの土台ができる気がしてる((o(´∀`)o))ワクワク

なんにせよ1年半以上、描く事を持続させるにも描き始めるにも精神的に辛かった為距離を置いていた。 webサイトを復活させて創作キャラ描いたりしていく内に、 やっぱり自分のキャラたちが生きる世界を描きたくなってきたので、 少し違う切り口で初めてみました。

picture
TOP
2017
06
13
ロボクラは楽しい
picture

今日は創作よりハロー。 2012年頃に描いたラフだと普通に肌色にオレンジ髪だったので、 ちょっとパンクっぽい感じにまとめてみた。 マフラーは血が滴っている感じをデフォルメしたデザイン、 髪に縫い針の髪留めとか色々シルエット的にも捉えやすい感じに。 キャラシートにまとめた方が後々楽だったかも、と思ったけど 厚塗りラフはそれはそれで楽しいのでオールオッケ。

【設定】

愉快な事が大好きなゾンビで先日描いたシャーロットと同じでとある街に出没する怪人。 錬金術・魔術・魔法、あらゆる手段によって人体実験をされ、 唯一『完全なゾンビ』として成功した被検体。 実験に使われていた時代が辛かった為、今はそれを埋め合わせるだけの愉快な事をして過ごしている。 シャーロットとは気が合うというか愉快な事をする友達。シャーロットのパレードにも参列している。 またハローという名前は本名ではなく、墓場でうずくまっていた時にシャーロットに付けてもらった名前。 呼んでもらうと明るく楽しくなれるからとか。

死んだ生物を銃で撃ちぬく事で強制的に動けるようにできる呪いの類の力があるものの、 生きている人間を撃っても傷1つつかない。 また髪留めの針から伸びる青い糸で死体と魂を縫われると、完全にゾンビとして定着する。 ただ自分とは違い体は腐敗するため、崩れていき一定ラインを超えて体の形状が変わってしまうと、 今度は魂だけのゴーストのような状態になる。 逆に縫わない場合は時間が経てば土にかえってしまう。


スチームゲームでロボクラフトってゲームをちょこちょこやってるけど、 自分の作った機体で戦うってのは楽しいね。 マイクラみたいにブロック積み上げる感じだから、 なにかアニメとかのロボっト作品を再現しつつ尚且つ強い機体っていうのは難しいけど、 凄い上手く表現したりしてる人もいてそういう人に戦場で出会うと楽しくなる。 アートボットでやっぱり一番多く見かけるのは東方のデフォルメキャラかな?

picture
TOP
2017
06
12
ワンドロは小さいキ
ンバスがキモ
picture

自主ワンドロお題:廃墟。 今回の教訓はいつもラフとか簡単なモノ描く時に使っている B7キャンバスサイズで最初描いてた。 ただそれだとそういえばデカすぎるという事を思い出して、 B8キャンバスくらいが丁度いい感じ。 小さいメリットはブラシを切り替える際にいちいちサイズ変えなくていいのと、 画面の拡大縮小を極力避けられる点。デメリットは解像度が低いので印刷とかできない点かも。 ドロ―ソフトで表示倍率によって相対的に自動でブラシサイズが変更されたりすれば、 大きいサイズで描けるとは思う。

昨日の花よりかは描きたいように描けた気はする。 ただ手前にオブジェ置いたりした方が空間のバランスが良かったかなと見返して思った。 こういう配慮まで1時間で意識しつつ的確なブラシ選択と、 的確な形状を描ける腕のボディコントロールがあれば 短時間でもっといいものが描けるかなと思う。

picture
TOP
2017
06
11
更新するの忘れてた
picture

今日は創作よりシェリーのラフラクガキ、昔描いてたデザインを色々弄ってみてた。 最近こういう髪のカットよく描いてるしもうちょっと何とか変化持たせたい。 鎌とか色々デザイン凝れる部分あるけど、何度も描けるレベルの細かさに落とし込めたら御の字。 耳長系・普通の耳・垂れ耳・鱗系の耳・獣耳くらいの分類しか自分の中では区分がないので、 おでこに角のある種族は耳もちょっと特徴持たせるかどうか悩むところ。

picture

あと一応ワンドロ。 花というお題を自分で決めてやってみたけど全体的に詰められずのっぺり。 筆動かし続けてると部分部分どうやって描けば的確に表現できるか分からなくなるね(引き出しの少なさが原因)。 精進精進。ワンドロやるならもう少しブラシ有効に使うかしないとだね。

picture
TOP
2017
06
10
サイトデザイン煮詰まり状態
picture

今日は創作サイト作ろうかなぁとちょこっと考えて、 項目が細分化して膨大になりそうなのでDIDAI KOUBOUのメニューにも使ったタブコンテンツを 応用できないかなぁと思って色々考えてみた。 それで一時タブコンテンツ内タブコンテンツをやれば表現できるのでは?と思ったものの、 初期段階の表示で既にスタイルシートによる制御がめんどくさ過ぎる上、 項目が増えた際の表示処理の負荷が予想できないのもあったので断念。 もうこれ普通にブログ形式でメニューリスト作成した方が簡潔にまとまる気がしてる。

ただ自分の細密系の描写による本気絵をトップページに載せマウスの移動に合わせて、 臨場感あるように動かしてみたいというのは前提としてやってみたかったり。 (配布されているjqueryのプログラム応用すればそこは簡単そう←絵描く時間の方がやばそうではある)。 あとワールド紹介ページとかで地方の風景に、 HTML5のアニメーション機能使って雨降らせたり雪降らせたりしたいなぁとか考える。 FLASHが衰退しなければもっとRPG的な表現できたのにね(動的CSSはFLASHが衰退するおかげとも言えるけど、Apple社が頑なに見ようとせずに衰退のきっかけを作り表現の1つを殺したのはチッショーな感じ)。

javascriptでってのも考えてはいるけど、 あれプログラミングのちゃんとした知識無いと メモリリークみたいな現象引き起こしかねないので気をつけたい。

picture
TOP
2017
06
09
メイドラゴン控えめに言
て最高でした
picture

今日は創作よりシャーロット。 ポーズもデザインも割としっくり来てたので整えられる所整える感じで。 テキストメモ手書きだと地味に面倒だったので、テキストの打ち込みに。

【設定】

とある街を根城にして、夜な夜な無音で怪しい仮装集団を引き連れてパレードをしている怪人。 彼女は大昔に高名な錬金術師によって作られた人造生命体。 魔法は使えるものの攻撃系統の魔法は使わず、幻覚や錯覚で相手を翻弄する奇術師の様なスタイルで相手をからかう。 常に不敵な態度で事にあたる。 飄々とした立ち居振る舞いをするため、怒りや悲しいといった表情を表に出すことはない。 そういった感情を本当に持っているのか?と思わせるほど掴み所がない。 またある錬金術士の何処かにある秘密の工房、通称「アトリエ」と呼ばれる施設の番人。

使用武器は存在せず、普通のステッキを魔法の媒介として扱っている。 助手の黒猫の名前はクロード。ダンディズムを大切にする猫の獣人。 死にかけていた時にシャーロットに助けられ、義理を感じて彼女の補佐としてあろうと心に決める。 身体能力は高く小柄でも戦闘力は高い。


メイドラゴン通して全部見たけど最高でした(`・ヮ・´) なんというかどのキャラも一挙手一投足の動きが可愛い。 いやあジト目でモゴモゴ喋るロリっ子はイイですね。 次は何見ようかなぁまだまだアニメ溜まってるしチェックチェック~。

picture
TOP
2017
06
08
梅雨入り
picture

今日は創作よりラズリー。 描いてて載せ忘れてた(´・ω・`)。 昔描いたデザインよりシンプルに出来そうな部分はシンプルにした。 元は後ろ髪も絵の具のチューブを意識した巻き髪だったけど、 情報量多すぎたのでシンプルに腰あたりで一結びしてる感じに。

【設定】

絵を描く事を喜びとするコロル族の少女。 自然の中から色をすくい取ることができる特殊な魔法を扱えて、 魔法とは別に一時的に自然物へ描き加えることができる筆を所持している。 悪戯好きが災いして種族の大人達からは煙たがられている。 基本的に能天気で深く考えたりしない性分。カヤのような人とは波長が合ったり。 また表情は底抜けに明るくてマイペース、賑やかな所が好きでフラフラと見に行こうとしたり。

使用道具は『アンネサーセリー・キャンバス』という大きな筆。 布で色を記憶することができて、自然物に描き込むことで一時的に自然物の形を変えられる特殊な筆。 簡単な生物なら描いて召喚し使役する事ができるが難しい命令は出来ない。 コロル族の倉庫でほこりをかぶっていた創世歴時代の遺物。 本人は便利で使っているものの、これが凄い物だという事を全く理解していない模様。


いよいよ梅雨入りらしいですね空梅雨らしいけど。 昨今空梅雨の年多い気がしますねー、空梅雨だと冬の時期に 凄い積雪したりすることが多い気がするので今年も気を付けないとですねー。 溜まったアニメは何見ようかなぁと思ったが、 そういえば小林さんちのメイドラゴン見てなかったら見よう(`・ヮ・´)

picture
TOP
2017
06
07
フレ
ムア
ムズガ
ルかわいい
picture

今日は創作よりセリエ。 昔描いた服装とはだいぶ違う感じに、露出を少なく整った感じの小綺麗な感じでまとめてみる。

【設定】

東の大陸ソレア帝国所属でアセリアの側近の騎士。 『誇り高き薔薇』ローゼスリッター騎士団に在籍している 真面目でおしとやかな性格で接しやすいお姉さん的人。 密かに癖っ毛に悩んでいたりする。 また空間把握能力と矢の軌道計算に関わる演算能力がずば抜けて高く、 通常ではあり得ない挙動で矢を放つことができる。

使用武器はイバラの弓。放った矢に対して特殊な魔法を付与できる弓。 的に当てた付近に頑丈なイバラを発生させる。 また矢筒はとある骨董品店に用途不明で安売りされていた筒を偶然買い、 後にそれが『アルスマグナの窯』と呼ばれる創世歴時代の遺産の道具と知る。 中に入れた物をマナを込める事で無制限に複製する事ができる。 ただセリエ自身がそこまで魔力が高くないので大量複製は行えない。


フレームアームズガールを見始めたけど、 何も考えなくて見れるかわいいアニメ。癒し。 主人公というかヒロインがいい感じにいい加減な感じが個人的にグッド(`・ヮ・´)b (ロボット物でキャタピラにはロマンがある)。 あと自分プラモデルとか塗装したことないけど、 細かいパーツを組み立てるのもたぶん汚い仕上がりになりそう(´・ω・`)

picture
TOP
2017
06
06
積もるアニメ
picture

今日は創作よりアセリア。 昔描いた服飾と対して変わってないけど若干色味弄ったり。

【設定】

東の大陸ソレア帝国の正統後継者。 楽器を使う音の魔法を得意としている。 暴君である父と母の在り様に何とかできないかと思案し続けているが、 とある騒動に巻き込まれた後塞ぎむ。 暫くして自力で立ち直り、次第にいつもの明るさを取り戻す。 見かけによらず胆力、心の強さは相当な物。 外界への興味は尽きずその好奇心で相当な行動力を持つ。 本名はアウラ・ソレア。

使用道具は楽器全般、管楽器と弦楽器を好んで使っている。 楽器自体は武器ではなく、武器としての機能があるのは楽器の弓の方。 弓の名前はソレアの弓。 ソレア帝国建国時に暴れまわっていた巨大な獅子を鎮めたとされている。 この弓で奏でた音はマナに干渉しやすく魔法を正常に発動させ易くする。 感情を昂らせる効果もあるとか。


最近アニメ溜めまくって全然見てない(´・ω・`) 機会を作ってちょくちょく消化したい。 グラブルとかはゲームもやってるのでちょくちょく見てますが;

picture
TOP
2017
06
05
毎日キ
ラデザしたいくらい
picture

今日は創作より火山の魔女、とその使い魔のシバさん。 昨日寝る前に布団の中でなんとなくデザイン浮かんでたんだけど、 等身高い状態で描いてバランス取るのが難しそうだったので いっそのこと今日はデフォルメで大体の印象作りをしてみた。 なんか赤っぽい柴犬描いたのは、シバって語感が炎をつけるシバッって感じがしたから(あたま悪い感じ)

設定はそこまで練ってないけど、 火山の近くで何か地質の研究とかしてる魔女さん的な感じ。 (この人軍服のネイビーカラーみたく、火山付近だと保護色で認識しづらそう)


ピクシブファンタジアがまた始まるけどどうしたものやら。 やるならキャラクターシ-ト作りも全力で楽しみたいところ。

picture
TOP
2017
06
04
ラクガキに時間を費やすとイラストが描けなか
たり
picture

今日は創作よりアオ。 ピクファンの設定では極道の娘で ヘタレの剣士ロイのパートナー的な感じだったっけ。 アルカディアのアナザーでもそんな感じでいいかも凸凹コンビ的な。 それで描いてて思ったけど、着物のキャラは俯瞰で動きを付けようとすると 下半身部分の表現がすこぶる難しいね…ほかのパーツで動きを付けた方が 動かしやすいかも。


今の所ツイッター・タンブラーの方とこっちでマルチポストみたいになってる。 現状は向こうは倉庫みたいな印象なので、キャラの設定だとかは こっちに重点的に書いてく感じ。

picture
TOP
2017
06
03
創作で英気を養う
picture

今日は創作よりバラクロア。 ずっと前に描いたけど画力も乏しかった時のラフでもはや別人。 最近また創作の世界を考え始めてやる気がみるみる沸いてる。 キャラの設定とかラフ作るの楽しいんじゃ~

【設定】

ウェールム・グランディス帝国の第2太子。 騎士の正道を征く人。帝国でも良識ある人で紳士な印象。 そんな印象や性格とは裏腹に二つ名は『暴君』と呼ばれている。 大剣の名手でその豪快な戦い方と、魔剣を使うこと、 肉体に付与する特殊な魔法からくる謂れの模様。

大剣の名前はディアブロ。 魔界バラトルムで戦い続けていた英雄が所持していた剣らしく、 本来は聖剣だったが悪魔を斬り続けた結果刀身は歪み 悪魔を斬る事のみに特化した剣になった。 悪魔の魔力核を食うことが可能で、強大な悪魔を殺し尽すことができる。 ただし食った核の分、使用者は闇属性以外の魔法が使えなくなっていく。 マナが闇属性に染まった先の代償は不明。

太子とか階級が上の方の方達は、 それぞれ色のある布製の何かを付けることで所属している部隊を分かり易くしている。 テイルは青、バラクロアはマフラーの黒みたいな感じ。 また腰には小型のナイフを勤務外でも常備させられ、 剣等の武装がない状況でも何とか切り抜けられるよう配慮されている。


ちょっと絵でやってみたいことがあるので、 素材とか作り始めてみたいところ。 上手くいけばキャラをガンガン動かしていけるかも・・・? 楽しみ(`・ヮ・´)

picture
TOP
2017
06
02
昨日は雷で絵中断
picture

昨日の創作より瓦礫の魔女。 昨日描いてたんだけど夜ずっと雷鳴りっぱなしで、 あえなくPCを電源から引っこ抜いてました(´・ω・`)というわけで今日あげました。

【設定】

世界中の戦場地跡に出没するアンデッドの魔法使い。 いつも瓦礫の山の上で物思いにふけっているが、 彼女を『魔女』と呼びさえしなければ無害。 もし彼女の前でその一言を発してしまった場合生きては帰れない。 彼女自身が特殊なアンデッドのため浄化魔法等で彼女を浄化することはできない。

人の記憶から忘れられるほど長い時間過ごし、 またアンデッドのためずっと眠る事も出来ずにいて自身の名前も忘れてしまっている。 また魔法使いとしても強大な魔力を保有しており尋常ではない強さ。 子どもを寝かせつける際には「早く寝ない子は瓦礫の魔女がやってきて魂を持っていかれるぞ」と 教えられたりするほど。

今日も瓦礫の山の上に立ち何かを探しさまよい続けている。

picture

今日は創作よりテイル。 この人ずっと描きたいと思ってたけど鎧うまくまとまらなかったので、 騎士制服的な衣装にしました。ストーリー表現するのはやっぱり漫画になるかなぁ…表現してみたい!

【設定】

ウェールム・グランディス帝国の第1太子。 剣術以外にも雷系統の魔法が得意で『迅雷』あるいは『神雷』という二つ名を持っている。 妹のルナを失った原因を作ったヒエンを血眼で探している。妹を失って以来、 あまり感情を表に出さないようになった。 あらゆることに長けているためか、あまり物事に熱を持たないのが欠点。

武器は基本、支給される帝国正式帯剣を使うものの 有事の際は所持しているクリスエクレールという武器を使う。 霊峰の頂で幾億もの雷を食い続けていた剣で 意志を持ち会話も可能、形状は剣だが決まった形はない様で 持ち主の意思で変形させられる。 ただ剣自身が持ち主を選ぶためそぐわない者が触れた場合、 内包した雷で即死させるらしい。 命を落とす危険があるため誰も触れようともせず、 伝説めいたモノもあったため神剣と呼ばれている。


(いやあ……ほんとリアル雷は怖いっす)

picture
picture
TOP
2017
05
31
ラフコンテンツ整理
picture

今日は創作女性キャラでポーズの練習。 描くのが遅いせいか時間がかかるかかる、楽しいので問題なしだけど。 やっぱりキャラに角度を付けた絵の苦手意識はまだあるので、 いろいろ積極的に描きづらい構図で描いてみたい。

今日は各地で雷が凄いみたいね……PC吹っ飛んだトラウマが…気を付けねば。

GalleryのRoughコンテンツページにツイッタやタンブラーに投稿していた絵をまとめました。 創作キャラなんかを軽めに動かした絵はこっちに掲載する予定。 ギャラリーページもタンブラーで管理してるのであっちこっちに投稿するとわけ分かんなくなりそうですが; なんにせよタンブラーが便利すぎて管理が凄く楽(`・ヮ・´)

picture
TOP
2017
05
30
今日は夏日
picture

今日は創作よりノノ。 凄く描きやすい顔してて動かしやすいなぁと思いながら描きました。 この子も元はピクファンキャラ、召喚獣的な存在なのでアナザー版でも そんな感じにしてあげたい。

それより今日むっちゃ暑い。クーラーの試運転しないとですね

創作ページをdivボックスの素組みでもいいから考え始めよう。 創作のやる気が沸くかどうかはモチベ的にもかなり重要! アルカディアのTOPページくらいはパララックスの表現を取り込めないかなぁと思う。 ページさえ作って更新できる状態にすれば、絵もそうだけど漫画とかにも挑戦できるかも。 こう考えてる時間が一番楽しい。

picture
TOP
2017
05
29
時代の流れは無常
picture

今日は創作よりカルラさん。 ちょっとの時間で描きやすいのは線画なのか厚塗りなのか。 もっとこうスケッチ感覚でザクザクっとした感じで描けるのが理想だけど(むずかしい)。 一番時間食うのポーズなので、今回みたいな気楽に描く感じでかつデッサンの足しになればいいなと思う絵は、 ポーマ二より引用してたりします。

この人、元々はピクシブファンタジアの企画用に描いた人だけど、 枚数も描けなかったというのもあり創作のアルカディア舞台の完全アナザー的な感じでいる。 他数名もアナザー的な立ち位置でリテイク加えてみたいなぁと思ったり。 結構好きな感じで描けてる子多いのよね。

Webサイト改装してまた1つ使いやすくはなったけど リンクページを弄っている時に、 同時に大好きだった創作サイト等、 SNSの繁栄に伴ってホームページのサービス終了をする企業も出て、 多くのサイトが跡形もなくなっていて哀愁に暮れてました…。 多くの方がツイッターやタンブラーに移行して放置されたサイトもいっぱい… いやあホント大好きな創作作家さんがその世界観で作ったサイトが無くなるのは、 時代の流れとは言え物悲しいですね。 そういうこともありリンクページはシンプルになりました;

picture
TOP
2017
05
28
心機一転
picture

6月1日から更新しようと思ったけど、 こういうのは思ったらすぐ行動した方がいいと思ったのでいきなりだけど更新再開。 最初はやっぱり看板娘のシャノではじめましょ(→のプロフ絵と構図が似た感じに汗)。 やっぱりこの子は描いてて楽しいから好き。

毎日更新できるかは怪しいけど、 何かしら毎日描いていければなとは思います。

picture

背景描くのも好きだけどやっぱりキャラを設定からこねるのが大好き。 久々に色々想像が捗りました、というわけで錬金術師の女の子のラフというかアイデア出し。

【設定】

とある砂漠の街出身。 採集した素材を本に挟むことでその材質の分解や摘出を行って、鉱石と植物の合成ができないか日夜研究中。 砂漠化して荒廃した故郷でも育つ植物を作るのが夢だったり。 1人では錬金術に限界を感じ、ある日偶然街で出会ったドラゴンの爺様錬金術師に弟子入りする。 過酷な環境で育ったためか探求することにもバイタリティが凄い。

picture
TOP
2017
05
21
仮改装
picture

レイアウトの確認をするためにサイトの仮改装。 以前のこのページのログは削除しました。 何かしらまとめるかするまでは、まっさらな所から再スタートな感じ。

このページのデザイン割と気に入ってるので、 タンブラーブログの方と分けて使っていけたらと思う。

TOP
 
NEXT BACK
 
HOME