DAIDAIKOUBOU
MANAGER : FUYUMIKAN
MAIL :

イラスト・デザインのお仕事を募集しています。お仕事の依頼等ございましたらメールアドレスまでお問い合わせください。

back
back
2017
08
22

描いてたPFほとんど自キャラファンタジアできたー(`・ω・´)。 【投稿先】 いやあ必要以上に疲労度溜まった溜まった。 でもこういう単発でも漫画を描けるようになれば、 やれる事がまた増えてより一層絵を描く事が楽しくなるのではと思ったり。 表現の難しさはイラストとは別ベクトル過ぎて、 初心者も良い所だけどプラスに考えて まだ何にも染まっていないとポジティブに考えよう(`・ω・´)b


油断すると雷やばば

picture
TOP
2017
08
21
立体視

長くダラダラと描いてたけど明日完成できる……長かった。 やっぱりキャラクタを立たせるにはイラスト描いて文章添えるより、 表情や動きを付けられる漫画の方が面白いなぁ。 練習や特訓って意識すると途端に楽しくない感じになるのと、 いきなり長編漫画描くとだれるだろうから 大前提として楽しみつつ描いた方が身になるかも? とりあえずクリスタでペン入れとか一度ちゃんとやった方がいい気がしてる。 線とか凄く煩雑としてる(´・ω・`)


そういやちょっと前から立体視を取りいれた絵とか見かけるようになったけど、 アレも結局の所絵の情報量を手軽に増やす手段の1つなんだろうな。 全体に適用すると目がチカチカして鬱陶しいけど、 上手く適用している絵は腕の輪郭のみだったり、ハイライトのみだったり、 この辺の加減は好みの問題なのかな?何か理由があるのかもしれないけど。 その辺は実際に描いてみないと分からなそう。

picture
TOP
2017
08
20
未開拓
picture

グラぶりながらPF漫画ちょこちょこ進め中。 色んなモノ描きたい欲は出るけどイラストと違って未開拓だから、 あまり最初に欲張ると何も完成しなそうなので身の丈に合った感じにしたい。 色んなアングルや動きを描いてみたくなってくるあたり、まだ向上心は残ってる(`・ω・´)b


PF途中だけど創作キャラめちゃんこ描いたりしたい。

picture
TOP
2017
08
19
苛烈

PF漫画慣れないから正直しんどい(´・ω・`) あと3ページ…インターバル中に投稿したいけど無理そうなら、 次期間に投稿しよう。自分の歩幅はしっかり意識。


グラブル古戦場、十天最終で箱40箱開けてる人常軌を逸してるわ。 割とプレイしてる方な自分でもそう感じるから、 たぶん趣味の時間全部グラブルなんだろうなぁ。素直にすげえと思う。

picture
TOP
2017
08
18
のんびり

PF漫画ちょっと明日の第2部〆までに間に合わなそう…… ちょっとサボってた日があったのがいかんかった。 まあ場面を選ぶようなマンガじゃないので気ままに完成を目指そう。


明日からグラブル古戦場本戦……この期間になると強制的に6時起きとかになるので、 生活リズムを強制的に直すことが出来たりする。疲れるけど

picture
TOP
2017
08
17
やりやすいように
picture

PF漫画ごりごり。ペン入れとかそういう概念の無いタイプの絵になりそう。 凄くラフな感じだけどこれ位の方が肩に力はいらず、 いつも通りな感じで作業できそうなので取りあえずネーム分だけでもちゃんと描き切ってみよ(`・ω・´)。


漫画のネーム、最初の1ページ目がどっしり決まるとほんとノリノリで描ける(見直すと恥ずかしい箇所あり)。

picture
TOP
2017
08
16
古戦場

PF漫画のネームは一応できたけど、 使い慣れていないクリスタ使うより今回はフォトショ使う方が良さそうかな。 まあクリスタの方も使わないと一向に使いこなせないだろうし、 いつかのタイミングでフォトショからの移行も必要になると思われる…… やっぱり創作物でどんどん楽しみつつ試していかないとなぁ。


グラブル古戦場がはじまったのでちょこちょこ肉集め。 団のノルマも最低限はこなさないとね、まったり楽しもう。 土属性有利の古戦場なのでそこそこ何とかなりそう……かな? 新しく加入したマキラとユグドラシルがいい感じ。

picture
TOP
2017
08
15
暑くない

長編アニメ見直すのが楽しくなってきた熱。 時々見直したくなるアニメあったりするので、 作業したりするときのお供になってる。 昔のだと幽遊白書とかドラゴンボールは定番。 ただバトルシーンとか熱い内容だと見入っちゃうこともしばしば。 割とリリカルなのはもよく見直したりする(`・ω・´)


なんか台風過ぎたあたりから気温が低めで割と快適。

picture
TOP
2017
08
14
良いデザイン

先日あたりからドラゴンボール見直してるけど、 やっぱり鳥山明さんって凄いわ…メカデザインとか特に今見てもカッコイイと思えるものばかりだし、 絵描く時間が長くなれば長くなるほど、素晴らしいキャラデザとデフォルメだと感心するばかり。 ほんとメカの造形とデフォルメが美しい(`・ω・´)


ちょっと絵描かずまったりしてる。

picture
TOP
2017
08
13
コミケ

今回もコミケ参加はしておりませんが、 無事終了したようですね何よりです。 また機会を作って参加できればいいんだけど、 未だに絵の方向性定めず右往左往させてるのをもうちょい安定させたら ちゃんと参加していきたい(`・ω・´)


ドラゴンボール最初から見直してるけど、案外話覚えてなかった。 意外と新鮮な気持ちで楽しめてる。

picture
TOP
2017
08
12
昔のアニメ

漫画は難産(´・ω・`)やっぱり表現するのが難しい。 どうしたものやら…いつもならお蔵入りさせちゃうけど、 それも少しいやだなぁと思う今日この頃。 遅筆でもいいから何とかやれる所までやってみるべ。


昔のアニメで見てたはいいけどタイトル思い出せなかったり、 OPの曲は覚えてるのにアニメのタイトル覚えてなかったりするのあって、 こうふと思うと凄い気になるやつ。

picture
TOP
2017
08
11
土砂降り

ちょいと絵お休み。今日はロボクラで新しく実装されたメガレールガン試してた。 威力高すぎて中途半端なHPの機体は一瞬で粉々になって、これはまた人離れそうだなって思った(小並)。 ただ猛威を振るっていた羽機を叩き落とせるようになったのはポイント高い? そして使ってて思ったけど2000CPU機体に乗せても馬鹿みたいな火力なので、 タンクとかに乗っけたらサブウェポンとしては十分すぎるほどの火力所持になる。 逆にレールガン装備してない中型機体は戦場歩くのが怖すぎる(;´・ω・`)


今日は何事かってくらいの雨降ってた。でも涼しくはならないっていう

picture
TOP
2017
08
10
漫画は奥深い
picture

キャラを立てるにはキャプションではなく漫画に限るんだろうなぁと感慨にふけりながら、 PFの自キャラ、グレアの小話描いてみようか挑戦中。 ちゃんと形になるかどうかは不明。 長くなり過ぎてもいかんし、短すぎると切れ切れになっちゃうし……要点のみちゃんと伝えるってすこぶる難しい(´・ω・`)。

(グレアとドラゴンのおっちゃんの話描きたい)


暑さが頂点に。というか地面の温度が夜になっても下がらず釜茹で状態。

picture
TOP
2017
08
09
粘土建築
picture

昨日の続きを仕上げ。均整の取れていない形状だったので、 描き込み続けると際限がなさそうという事もあり途中で早々に切り上げ。 イラストというかコンセプトアート。 ざっくりとだけど伝えたい形状はある程度押さえてあるのでこれはこれで良し、かな。

こうやって描いてみるとはっきりするが、 やっぱり自分は整っていないモノを形成するのが苦手だ。 描いてて始終まとまらねぇっ状態。


PFで漫画描けるとキャラがちゃんと立つんだけど、 如何せんどうすりゃいいのやら……一回なんか描いたことあるけど、 相当勢いつけてノリノリで筆動かさないと見返すと赤面しそうである。

picture
TOP
2017
08
08
台風一過
picture

旧世界の遺跡というテーマで、蜘蛛の巣のようなのと骨? のような節のある建造物にしようかなぁと考えながらゴリゴリラフ作成。 こういう不均一な建造物はあまり描かないからどうまとめればいいやら…… 手前のオブジェクトのコントラストを使って、 ある程度画面の記号はそこでパキッと決めてしまうのが、 今回みたいなのはいいかもしれない。

34℃くらいになるらしかったけど、 割かし涼しい一日になった。昼過ぎまで曇ってたけど、巻いてた雲も流れてちゃんと晴れたね。


最近PFのために色々描いてるけど、 そろそろ創作熱がぐんぐん上がってきてるので、 PF絵で楽しくできていることを創作のキャラ達に同じように適用させてあげたい。 というかそれが楽しくできるようになりたい(`・ω・´)

picture
TOP
2017
08
07
台風直撃
picture

昨日の絵の仕上げ。火山の魔女というテーマで描いたキャラなので、 赤を基調としているためどんな背景や風景でも前面に押し出される難しさがある。 今回の絵はグレアの髪のボリュームがそのまま画面の記号になっているので、 ちょっと自身の制御を離れてる感が否めない。 ただ、画面の色調なんかは暖っかみのある色でコントロールできた気がする。

久しぶりに直撃らしい直撃の台風。 雨風両方やばいやばい、しかも遅いせいで長い事吹き荒れてる。 こういう時、外出はしないけど気をつけないとですね。


picture
TOP
2017
08
06
色んなところで夏祭り
picture

昨日のラフをちょこっと清書。 イイ感じの表情になった気がするけど、シバさんの向きは色も相まって後ろ姿だと分かり辛かったので前後逆にした。 あともう少しこうクリアな感じというか「通る」感じの塗りが出来るようになりたいな。

夏祭りで好きなのは金魚すくいとかだけど、 割と後処理がめんどくさい水風船も結構好き。


picture
TOP
2017
08
05
花火
picture

PFの自キャラのグレアもっと動かしたいけど キャラ絵をでかく描くとめちゃんこ時間かかる上、 最近の悩みは背景とキャラを上手く組み合わせられてないような…… という技術的な悩みに直面してる。 たぶんキャラ絵を風景のように、スパッと気持ちよく描けないのがそもそもの要因なんだろうなぁ。 もっとキャラ絵でちゃんとイラストと呼べるものをたくさん描いて、 その中で動きや表情をどんどん表現できるようになりたい。

花火の季節。いきなり打ちあがると雷かと思ってビクビクする。


picture
TOP
2017
08
04
カラオケ

今日はちょっと小休止、カラオケ行ったりしてました(ヘタイですが)。 最近の一般向け?の邦楽アーティストはもうチェックもしてないので分かりません。 アニソンとかばっかり歌ってる(楽しいのでオッケ)。 しかしサンホラの朝と夜の物語は相変わらず85点付近だった(´・ω・`) サンホラの曲でいつか90点行けたら嬉しいところ。

唯一ソシャゲでやってるグラブルの方は団方針で少しでもランク上げてとのお達しで、 ちょこちょこスラ爆やってみてるけど160以降のランクはほんと上げづらい…… これ200とかの人あたまおかしい(称賛)。 アグニスパにプロメテウスの杖導入してみて超強力なのは実感できたけど、 毎ターン受けるスリップダメージがでかすぎるので、 はよルシフェル4凸しておきたい(ハロウィン古戦場も控えてますし)。


picture
TOP
2017
08
03
睡眠は大事
picture

先日の絵の仕上げ。HPバーとか描こうとしたけどモチベーションが続かないというか、 そもそも体調が宜しくないのでそそくさと仕上げて完了。 大きいサイズはpixivの方にあります。 暑さとクーラーの中の寒暖差、それプラスちょい寝不足も相まって今日はややフラフラ。 こういう時こそ早く寝るに限る。

さて次は何描こう。渓流と来たから湿地帯とか描いた事無いし面白いかもしれない。


picture
TOP
2017
08
02
境界線
picture

先日のラフをちょい描き込み。 奥の方が弱かったので滝設置予定。ただ大瀑布にすると水量がおかしなことになるので、 段々で落ちてくる滝をイメージ。 手前にモノが置きづらいので手前のアーチと地面の影をしっかり描くかして、 画面をもう少し引き締めたいところではある。

背景と風景の境って時々分からなくなるけど、 名の通りキャラあってこその背景なので、この2つをちゃんと分けて描き分けられるようになりたい。 キャラ以上に主張しすぎる背景は個人的にキャラ込みの「風景」という個人認識。


picture
TOP
2017
08
01
はやいもんで

もう八月ですね、コミケは参加しませんが慌ただしい雰囲気はそこかしこから感じる。 まだまだ暑さも序の口、外や室内でも皆さん熱中症にはお気をつけ。

目薬の消費期限をまた切らしてしまった……こういうモノをちゃんと使い切れた試しがなかったり。


picture
TOP
 
NEXT BACK
 
HOME